エコセミナーの月次資料

◇天気、晴れ

昨日の雨は止んで晴れ、しかし、風が少し冷たいです。今朝はまずエコセミナーの月次資料を完成させて会員の人に郵送。先週から資料作成の作業を始めたのですが、今月はギリシア財政問題から世界の株価が下落するという事態になり資料の作成にはいつもより時間をかけました。そのエコセミナーですが今年第一回は5月30日(日)朝10時からです。追分コロニーのイベントの中でももっとも参加者が少なく、極めて少人数で和やかに開催しているエコセミナーですが、経済や株・為替に関心ある方はどうぞお気軽に参加していただければと思います。

午後からは店に行って本の整理作業。先週に買取をした古い雑誌がかなりホコリをかぶっており、しかも保存状態もかなり悪いのだが一部の雑誌は珍しいので、まず裏庭でホコリを払って、そのあと湿らせた雑巾で汚れを丁寧に拭くとまずまずの状態になりました。いつも思うのですが本は掃除をすると生き返るように輝くことがあります。

夕方は、とある地元の人が来て、とある話題で2時間くらい雑談。内容はスミマセン、ここには書けないのですが、夢のような話です。話をしている時は盛り上がったのですが、終わったら少し疲れて夕飯は外食することに。国道沿いに新しく開店した「きどぐち」という天ぷら屋さんにはじめて行ったのですが、値段もリーゾナブルでおいしかったです。新着アップ6冊