今週は一人

◇天気、晴れ

朝寝坊して起きると晴れ、今日は気温も少し高く過ごしやすい一日です。起きてトーストを焼いてジャムを塗って朝食。実は昨日から店主が関西の父の見舞いに行っていて今週は一人です。

私の父は10日ほど前に無事退院できたのですが、要介護ということで自宅でケア生活が始まっています。老老介護ですが、介護保険のおかげでケアをしていくれる人が来てくれる。その状況を店主に様子を見に行ってもらっているということです。

昼からは店に行って、中央市の荷物を店に運んだ後は本の整理。3時ごろ、「本のまち」でアドバイザーになってもらっている「マナビノタネ」の森田さんが来て1時間ほど打合せ。森田さんは公共図書館の司書が集まる「タマシイ塾(http://t-juku.org/)」というのも主催していてその話などを聞きました。この秋の「タマシイ塾」は軽井沢で開催する予定であり、自分も時間がつくれれば覗いてみたいと思いました。新着アップ3冊