元気づくり支援金

◇天気、晴れ

今日も晴れ、今年の冬は寒さが厳しいのですが晴天が続いています。今日は気温が少し緩んで日中の気温が氷点下から脱出して地面に残った雪が少し融けています。

今日は「本のまち・軽井沢」事務局として長野県の「元気づくり支援金」の申請書を窓口の軽井沢町役場に提出してきました。

この長野県の「元気づくり支援金」はなかなか良い制度で、長野県各地で様々な「支援金」を活用した活動が行われていて、その内容が小冊子にまとめられているのだが、「本のまち・軽井沢」にとっても大変参考になります。

長野県「支援金」の目的は、一言でいえば「町起こし支援」。そして重要な考慮点が活動の継続性だ、支援金がなくなればポシャってしまうような活動はダメと留意事項に書いてある。

「本のまち・軽井沢」は、時間をかけて取り組みたいコンセプトであり、「支援金」の趣旨にピッタリだと自分では思うのですが、結果はどうなるか。今後ヒアリングも行われるようで、積極的に「本のまち・軽井沢」をアピールしたいと思う。新着アップ10冊