「納涼高原古本市」の会場設営作業

◇天気、曇り時々晴れ

晴れて蒸し暑い一日でした、3連休初日ということで国道18号は早速渋滞になっていました、夏休みが今年は少し早めにスタートした感じがします。

今日は昼に店主がFM軽井沢の番組に呼ばれて自分が店番です。FM軽井沢の宮尾さんと店主の会話をラジオで聞きながら開店すると早速何人かのご来店があり連休らしいスタートでした。

2時過ぎに店主が戻ってきて店番を交代です、軽井沢駅はたいへんな人だったみたいです。軽井沢駅の北側(新軽井沢といいます)は不動産屋さんだらけで、人の流れは南側のプリンスのショッピングプラザの方に向かっていたとのことでした。

店番を交代してからは28日から開催予定の「納涼高原古本市」の会場設営作業、いろいろモノを片付けながら会場(「油や・スペース710」)に本棚を並べてみました。この本棚は長野県の「元気づくり支援金」で購入した本棚です、キャスターをつけてもらって「本のまち・軽井沢」のいろいろなイベントに対応して移動できるよう可動式の本棚です。

今、本を読む人が少なくなったと言いますが、「納涼高原古本市」は普段本を読まない人にも来てもらって、古本の楽しさを知ってもらいたいと思っています。出店する古本屋さんは信州の古本屋さん中心です、軽井沢に来られる方はどうぞ気楽に覗いてみてください、よろしくお願いします!新着アップ8冊