収支計算書

◇天気、晴れ

晴れですが冷たい風が吹いていて気温も低い一日でした、山小屋の屋根のツララはまだしっかり残っています。

店ですが、3月に入って週末のみ営業にしていましたが、今日からまた通常営業に戻りました。ということで開店です、しかし、今日は店番は店主にまかせて自分はNPO申請の資料作成に注力しました。

今年から「ホンモノ市」を主催する「油やプロジェクト」をNPOにして、「油や」の建物保存の費用の一部を「ホンモノ市」からの収入で賄っていこうという計画です。

しかし、「油や」の建物の保存にかかる費用はイベント収入だけでは厳しく、寄付も広くお願いしていかなければいけません、そのためのNPO設立というわけです。

「ホンモノ市」は今年は夏と秋の2回計画していて、夏は「ホンモノ市−高原ブックフェスティバル」として古本展示会をしたいと思っています。今日はその収支計算書を作ってみたのですが、赤字覚悟の開催でしょうか。今年はまず開催することを目的として、「毎年開催できれば、そのうち黒字になるでしょう」くらいの気楽さでなんとか開催したいと思います。

一方、秋の「ホンモノ市@きのこ祭り」は昨年の実績もあり、なんとかトントンでいけそうです。新着アップ3冊