臨時の東京行き

◇天気、晴れ、一時雷雨

今日は臨時の東京行きです。私が元銀行員ということでとあるお客様から相談を受けていて一緒に税理士さんのところへ行くことになりました。朝一番で新幹線で軽井沢から上野まで。上野駅讃岐うどんの朝食、美味でした。

税理士さんとの話は順調で約1時間ほどで終了、そのあと神保町の古書会館に行って久々に明治古典会という市場で入札をしました。堀辰雄の小さな束/約20冊を買いました。

この明治古典会は古書組合の通常市場の中ではもっともレベルの高い市場と思います、私のような脱サラ古書店には難しいのですが、そろそろ挑戦してみようかなと思いはじめています。

今は長野の市場が月一回、中央市が月二回くらいのペースですが、中央市の一回分を明治古典会にしてもよいかもしれません。あと、東京南部とか資料会とか、最近は名古屋の市場も盛り上がっているようで気にはなります。しかし、体はひとつ、資金の制限もあるし、それに買うは天国、売るのは地獄というわけで、買ってばかりいると在庫だけが増えるし..

明治古典会のあと古書会館地下の展示会を覗いて数冊を購入、そのあと新幹線で軽井沢、しなの鉄道で追分まで帰ってきました。夜に店で少し本の仕事。

日記が長くなりますが、最後に「本のまち・軽井沢」のイベント告知です。
(1)明日の土曜日1時から「追分散歩」
http://www.karuizawataliesin.com/kougen/kougen2004.html
(2)日曜日の朝10時から「『軽井沢暮らしのコンシェルジュと語る会』
http://www11.plala.or.jp/colony/1205_kr_life.html

両方とも私も参加します、飛び込み参加歓迎です、特に(2)は参加者が少ない状況ですので、是非!よろしくお願いします。新着アップ5冊