盛りだくさんの一日

◇天気、晴れ

朝起きるとキビタキの声がします。キビタキは黒の背中に鮮やかなオレンジの羽根がある初夏の野鳥で追分の雑木林の中で結構見かけるのですが、今朝も店に行く途中で飛んでいるところを見ました。今朝はキジも見ました。

今日は盛りだくさんの一日で、まず朝10時からギターのレッスン。今日のレッスンでは右手のベースラインをひく親指とその他の指の動きを意識して分断することを指摘されました。指は5本の指が連動しているので、これは結構訓練が必要です。

レッスンのあとは漢方の処方箋をもらいに「いけおクリニック」に行きました、今日は3ヵ月に1回の血液検査と尿検査もして少し腎機能が弱っているということ、腎臓は大学時代に腎炎をやってからはずっと持病のようになっていてこれからの季節は特に水を意識してたくさん飲むようにと言われました。

クリニックのあとは役場に行って「油や」に関連しての届け出事項について確認、必要書類などをもらいました。そして82銀行。スーパーツルヤでおにぎりを買って店に戻り、そのおにぎりを食べながら今度は「元気づくり支援金」の申請書を完成させ、佐久の合同庁舎へ行って提出、帰りに佐久の法務局と郵便局。

夕方にようやく店に戻ってきて少しだけ本の仕事という忙しい一日でした。新着アップ3冊。