少し補足します

◇天気、晴れ

五月晴れです、今朝はまず工務店の宮村さんに来てもらって「油やプロジェクト」に関して役場に提出する書類を準備する打ち合わせです。

店を開けるとナショナルトラストの木下さんが来てくれて雑談、今日は「堀辰雄文学記念館」で恒例の緑陰講座があり、木下さんも参加するとのことでした。

午後は「油や」のテナントに興味ありと言う方が2組あってご案内をしました。大した告知もしていないのですが、口コミで少しずつ認知されてきている気がします。

3時ごろから店主に代わって店番をしていると持ち込みの買取が2件ほど、この店に本を持ってきてもらえる買取は量は少なくても手間を考えると一番ありがたい買取です。

昨日の日記で図書館運営協議会の委員を辞めると書きましたが、少し補足します。

この2月に豊科と安曇野の図書館を図書館運営協議会と職員の有志で視察したのですが、そのときに豊科の図書館長さんが、郷土の写真家・田淵行男の本を揃えるのに松本の古本屋に協力してもらったという話を披露していました。

そして郷土研究をしている人から寄付された資料を整理するのを楽しみにしているという話もされていました。図書館には立派な熊井監督関連の展示室もあり、ローカルならではの特色ある地域密着図書館として感心したものです。

そのようなことを軽井沢図書館でも推進したいとずっと提案してきたのですが、現図書館長が就任して1年以上経過したにもかかわらず何の動きもなく、ここに至っては運営協議会の委員として意見を言っても図書館長にはまったく聞いてもらえないわけであり、万事休す、野に下った方がよいと思い、辞める決意をしたわけです。新着アップ7冊