古本屋ビジネスという記事

◇天気、晴れ

少し緩んでいた気温がまた下がってきました。道路の凍結がひどく、特に寿美やさんから石尊山の登山道に上る道は車が右に左にぶれてボードのスリップワーニングが点灯しっぱなしになります。

今週は打ち合わせ多かったのですが今日は予定はありません、かわりに週末で店をあけましたが、お客様は限りなく少なく本の作業に没頭しました。

ネットで古本屋ビジネスという記事を見つけました↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1010/06/news014.html

この記事は2年前に書かれていますが、今読んでも読めますネ。雑誌などに書かれる「古本屋入門」的な記事とかは面白さを狙っているのであまり参考になりません。また風変わりなプロファイルの古本屋も長続きもしません。

そういう意味では上記の記事は吉祥寺のよみたや屋さんが書いているのですが、かなり現実的だと思います。ここ2年間で古書組合に加入する人も多いのですが、古本屋を始める人には大いに参考になると思います。私も勉強になりました。

新着アップ2冊だけ↓http://www11.plala.or.jp/colony/tm082h.html