最大の課題

◇天気、晴れ

暖かい一日になりました、日差しも春らしく眩しいくらいです。

市場に行った翌日は一日留守にするツケが回ってくる日で結構忙しいのですが今日もそんな一日になりました。ネットからの注文本の発送作業は店主にお願いして、当方はメール関係の対応など。今日は新着本のアップ作業は出来ませんでした。

昨日は3.11ということで様々な報道などがありましたが、市場に行く途中のラジオでドキュメンタリー映画『先祖になる』の池谷薫監督のトーク番組をを聞いていて見に行きたくなりました。
→ http://senzoninaru.com/index.html

3.11で思うことはこの大きな犠牲を将来に生かさなければいけないということがあります。そしてそういう意味での最大の課題が「脱原発」と思います。

追分では毎年秋に「きのこ祭り」というのが開催されます。その「きのこ祭り」は放射能が理由で昨年は中止となりました。そして今年も中止になる可能性があります。

そういう身近なことから自分の行動なり意見なりを組み立てていきたいと思わざるを得ません。