「風立ちぬ」が今日から

◇天気、晴れ

土曜日です、軽井沢そして信州は本格的な夏シーズンがスタートです、どんな夏になるのか楽しみです。

夏のマラソン営業が始まるということで、「油や」では「まかない」が始まりました。忙しい毎日ですので、食事をとるのも大変です。そうかといってコンビニ食では悲しい。

ということで夏の宿泊部門助っ人のNさん夫妻が朝のまかない、猫町珈琲店のAさんが夜のまかないを時々してくれることになりました。

Nさんたちは京都で小さなペンションを経営しているのでメニューも多彩です。今朝は最初のまかないがあったのですが、すごくおいしかったです。

その朝食を食べたあと今朝は一番で買取です。場所は中軽井沢で量的には少なく約30分で縛りと搬出を完了です。店に戻って本を店内に運び込んだあと、今度は近所にチラシの配布作業。

追分地区は他にはないユニークなカフェがたくさんあってカフェの村でもあります。約15軒ほどのカフェなどをぐるりと廻って「本のまち」と「油や」のチラシを置かせてもらいました。

午後は雑誌(オズ)と信毎の取材がありましたが、こちらは店主に応対をお願いして自分は本の整理に注力しました。オズマガジンは軽井沢特集だそうで結構長く写真などを撮っていました、たのしみです。

信毎は夏の「油や」での映画の取材です、今年の夏の新企画として「油や」では朗読劇を1回、映画を4回開催します。自分でも楽しみにしているのですが、皆様もぜひ!

映画と言えば、宮崎駿監督の「風立ちぬ」が今日から始まりました、映画を見て、そして堀辰雄ゆかりの追分にどうぞお越しください。

夜はAさんのまかないカレーをいただきました、こちらも非常においしく「おかわり」をしてしまいました。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html