「自炊(じすい)」について

◇天気、晴れ

9月も今日で最後です、月末になるといつも時の立つのが早く感じます。

今日は月曜日ということで久々に東京行きを考えたのですが、来週に行くことにして今日は本の整理を続けることにしました。

さて今日のニュースで、本を裁断+スキャンしてパソコンなどに取り込み、電子書籍化する「自炊(じすい)」について裁判所が業者に禁止と損害の支払いを命じました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130930-00000025-asahi-soci

当然の判決ですネ、紙からインターネットのパラダイム移行で、法律や制度的な対応が追い付いていないというのが現状だと思いますが、そのスキをついて違法ではないが、本の文化にたいして破壊的な影響をもつ「マナーの悪い」行為が横行しているというのが私の印象です。

そういう「マナーの悪い」人たちは言います、「何か悪いことをしたのか」と。しんどい世の中になっていますが、守るべきもの、守りたいと思うものをいかにして守るのか、本が好きという人が試されているということかと思います。

新着アップ6冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html