ギターレッスン

◇天気、晴れ

今朝は空気中の水分が木々に氷となって張り付く霧氷という現象が出現していて幻想的な風景が広がっていました。

そんな中(気温は−5℃くらい)を今朝はギターレッスンがあるということで9時前に家を出て店に行き、まずはストーブに火を入れてコーヒーを入れて先生を待ちます。

レッスンは10時からスタート、今日は練習曲を3つこなしました。レッスンの中心は指の動かし方、つまり前後のメロディによって同じ音でも押さえる指が違う、いかに効率的に指を動かしていくかという練習です。テンポが速い曲や長い曲を演奏するときに違いが出てくるということでなかなか難しいです。

午後は山小屋に戻ってラジオを聴きながら会計作業を続けました。東京都知事選のニュースが多かったですが、細川元総理が立候補したことで選挙としては面白くなりましたネ。

東京都民ではないので投票はできませんが、脱原発+安倍政権の抑止力として細川さんに分があると単純に思うのですが、討論会などあれば聞いてみたいです。