国会中継を少し

◇天気、晴れ

快晴です、今日も浅間山が良く見えるのですが、気のせいか白い噴煙が今日は多かったような。

火曜日で店も「油や」も休みということで、店で本の整理を続けました。ラジオで国会中継を少し聞いたのですが、民主党をはじめ野党のアベノミクス批判は今ひとつですネ。

昨日の日記でふれた宇沢先生のような哲学が感じられないというか、アベノミクスの対立軸になりえないという印象です。アベノミクスはいろいろんな評価があるでしょうが自分としては日銀が推進するデフレ脱却のための金融緩和策は賛成です。

しかし、アベノミクスの成長戦略というとどうでしょうか。野党であれば成長戦略に対して、反原発とか、反TPPとか、グローバル経済の脅威から宇沢先生のいう「外部経済」を守るような施策、とくに環境や文化を重視する政策を打ち出して論戦してほしいと思いました。

地域再生というテーマも同様です。東北でたいへんな地震があったわけですから、復興というときに地震の前のように時計を戻すのか、それとも新しいライフスタイルを創出するような復興をするのか、その違いは大きいと思うのです。

新着アップ5冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html