今年の振り返り(「油や篇」)

◇天気、晴れ

スミマセン、昨夜はフィギアスケートをテレビで見ていてそのまま寝てしまいました、翌朝の日記更新です。

日記といっても昨日はなにもなく、今年の振り返り「油や篇」です。

今年の「油や」は本当にたくさんのことがあって振り返るのも大変というか、自分でも消化できないほどの展示とイベント(遊学座、映画、落語、ライブなど)の連続でした。まずは来ていただいた作家さん、イベントを企画していただいた皆さまに感謝!

3年目の「油やプロジェクト」でしたが、「文化磁場油や」に来ていただくアート・クラフトの作家さんと二言・三言会話をする機会もあり、自分にとって少し遠いアートという世界が身近に感じ始めた1年だったと思います。

言葉で表現が難しいのですが、過去の大家はそれぞれの時代を切り開いた結果として評価があるわけですが、今まさに活動している作家さんもそれぞれの個性というか自己表現に工夫している、そういう創造性のようなものがアートなんなのだとなんとなく感じ始めています。

来年も「油や」の展示は週替りで展示があります、まずは自分がそれらの展示を楽しみたいと思っています。