今年の振り返り(追分コロニー編)

◇天気、晴れ

快晴です、地面の雪が融けるくらいまで気温が上がりました。

さて今日が追分コロニーの今年最後の営業日となりました。昨年の振り返りを見ますと「もうギリギリであり、来年こそ..」と書いてあるのですが、今年の営業もしんどい内容になりました。

集計がまだちゃんとできていないのですが売り上げは昨年比かなりマイナスの約600万円です。店の売り上げ、ネットの売り上げともに減少でした。

一方の経費ですが昨年比横ばいと思います。こちらもまだ作業中ですが、「油や」が忙しくて市場に行く回数が減ったこともあり経費は増えていないと思います。

売り上げから経費を引いた営業損益はおそらく古本屋専業としては最底辺のところ、アマチュアの人でもっと稼いでいる人もいようかと思われます。古本屋の仕事は本当に難しい、このままではジリ貧ということは間違いなく来年は少しジタバタと変化してみたいと思う年末です。

新着アップ10冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html