困った風潮

◇天気、晴れ

日中は晴れ、台風の影響か夜は少し雨が降りました。

今日は買取の相談で見てほしいという人の家に行ってきました。この日記で以前にも書いてきましたが、現在当店の倉庫が満杯状態であり、かつ、古本の相場が下落していることもあり、買取をするにはお客様の理解が必要不可欠です。

拝見させていただいた蔵書は一部屋に満杯、ざっと見て1万5千冊くらいはあります。ジャンルとしては日本文学が中心です。

日本文学というジャンルは、日本文学が好きだけれども安い本しか買わないという、これは貧乏自慢の私小説の影響でしょうか、困った風潮が流行っていて、古書価が一番下落しているジャンルでしょうか。

全集も少なからずあってなかなかしんどいところもあるのですが、冬に作業をするということで引き受けることになりました。

夜は夏のマラソン営業も3分の2が過ぎたということで久々に「山桜」さんへ行っておいしい料理とお酒を飲みました。