若い世代をもっと大事に

◇天気、晴れ

朝は晴れ、午後から空が暗くなって夕方に雷雨。

オリンピックハイライトを見ていると感動するようなシーンがあって良いですネ。そこから停滞している日本社会が活力をもらったような気がします。でも昨日はそのハイライトのあとのNHKのニュースで気になる貧困の問題が取り上げられていてショックを受けました。

ニュースは子どもの6分の1の割合で貧困が原因で大学などへの進学を諦めるという内容、世界3位のGDPを誇る日本で、この問題はなんとかならないのか..

社会の将来を担う若い世代をもっと大事にしなくてはこの国の未来はないと思う、今回のオリンピックを見ていても思うのだが、そういう文脈でスポーツなどももっと国の施策として予算配分して欲しいです。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html