「油やキネマ」

◇天気、雨のち曇り

台風がきていることから雨がかなり激しく降るときがあります。

例年だと夏のマラソン営業が終って一息つくところですが、今年は「油やキネマ」と「追分ビエンナーレ」が続いて開催となります。

「油やキネマ」は今年で3年目、ドキュメンタリー映画を毎年4作ほど上映していますがどれも面白いというか刺激を受ける、考えさせられる作品ばかりです。今年も環境、沖縄、災害、民族紛争をテーマにした4作の上映を行います。
https://www.facebook.com/Aburaya.Kinema/photos/a.945719702117790.1073741829.587895397900224/1171516409538117/?type=1&theater

現在はドキュメンタリー映画のブームだそうで、私が学生だった70年代以来のことです。当時はベトナム戦争があり、冷戦の最中でした。現在も世の中は問題だらけというか、それゆえにドキュメンタリー映画として情報というか視点を発信することが質量ともに拡大しているのだと思います。

私も楽しみにしていますが、今年は夜の部もあります、ぜひ一緒に..

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html