「give and take」の関係

◇天気、晴れ

少し日中の気温が上がりました、屋根の雪が氷の塊となって落ちてくる可能性があるので軒下は注意が必要です。

昨日の日記の続きです。アーチストを応援する「co-Danna」プロジェクトの良いところは、方法が「give and take」の関係になることでしょうか。「give and take」が支配する経済は贈与経済と言われます。(モースの贈与論、ちくま学芸文庫岩波文庫などで読めます)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B4%88%E4%B8%8E%E8%AB%96

現代は資本主義経済が支配する世の中で、人々の関係は「売買契約(buy and sell)」の関係になるわけで、アダム・スミスは有名な「神の手(God's Hand))」によって経済はうまく行くと考えたわけです。しかし、そうはいかない、その問題を解決する選択肢が贈与となります。「co-Danna」的な方法をうまく工夫したいと思う次第です。

新着アップ2冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html