迷って買う本は

◇天気、雨

台風の影響で大雨です。

「売買をしなくては身に付かない」と昨日の日記で書きましたが、これはアートとか骨董の関係者なども口を揃えて言うことです。なぜでしょうか、やはり身銭を切るという一種の痛み感覚が脳細胞に記憶を残すからかと思ったりします。

本で言うと図書館でタダで読む本はダメ、古本も100円均一など安い本はダメ、予算の範囲のギリギリのところで迷って迷って買う本は大事にするし不思議に身に付きます。軽い箒などを持ち上げて重量挙げの選手になれないように、図書館本とか、均一本などだけでは良い本読みにはなれないと思う次第。

新着アップ2冊↓
http://oiwake-go.com/view.php