村上RADIO

◇天気、晴れ

晴れ、夜に雨が降りました。しかし、空気は乾燥していて枯葉なども音をたてるようになりました。

夜に日曜日に聞き逃した「村上RADIO」をFM東京のサイトからPCで聞きました。1回目が良かったので続けてほしいという声に応えての第2回目。村上春樹は私が同時代の作家として読んでいる少ない作家の一人、同時代ということで小説の中にでてくる音楽も知った曲、そして好きな曲が多いです。

今回の放送を聞いていると、村上春樹はそういう同時代の曲のカバー曲が好きで集めていると言います、この感覚も全く同じで、同時代に聞いていた名曲はカバーされることも多い、そんなカバー曲が街角のカフェやラジオやテレビ番組のバックなどでかかっていると、「失われた時を求めて」のマドレーヌではないですが、時をワープして聞き入ったりします。

ジャズにそういう名曲が多いですが、ロック・フォーク・歌謡曲などもたくさんあります。昨日の放送では大西順子のゲット・バックが一番印象に残りました。