長野古書組合の市場

◇天気、晴れ

快晴です。第3月曜日ということで長野古書組合の市場のある日。朝8時に追分を出発、5月の市場のときは新緑だった木々の緑が濃くなりました。松本につくと既に気温は高く夏の気配。市場は会場のクーラーを入れて10時にスタート。

今日の市場はいつも活発に売買する人が二人ほど欠席だったのですが全体の荷物の量はまずまず。ネット専業の人が加入してからは、比較的新しい本(白い本といいます)が活発に取引されるようになりましたが、今日もそんな一日。当方が出品した本もなんとか無事売れました。

ここ何回かの長野の市場は終わるのが遅くて追分に戻ってくるのは暗くなってからだったのですが、今日は日が長いせいもありなんとか日没前に追分に帰ってきました。