小雪が降ったりやんだり

◇天気、曇り時々雪

今日は曇天の中、小雪が降ったりやんだりの一日でした。朝はたまったメールの返事と日記を書いて、そのあと薪運び。寒さが本格的になって薪ストーブをガンガンたいているので薪がすぐなくなります。しかも今回調達した薪は廃材や小さな割った薪なのですぐ燃えてしまうので結構忙しい。

薪運びをしていると、雪の中をノラ猫(店主がキツネ君とよんでいる黄色と白の猫)が擦り寄ってくる。この寒さの中でかわいそうなのだが、家の中に入れるとうちの猫と仲が悪いので、店主が山小屋の外で餌だけをやっている。毎日寒さに平気な顔をしているのできっと寒さのなかでも暖かいねぐらがあるのだろうと思う。亀田屋の近くのノラ猫は、タバコの自動販売機の熱で寒さをしのいでいると聞いている。

薪運びを終えて店にいって、店でもまず薪運び。ストーブに火をつけたあとで中央市で買った本を店に運び込んで夕方まで本の整理。古書組合からの全古書連ニュースが届いていて見ると、古書組合員が600軒台まで減ったとか、即売会では100円均一しか売れないとか厳しい話ばかりです。昨日の中央市でも皆、悲観的な話をしていたが、不況というのは弱者を淘汰する生き残り競争みたいなもの。今日、JALが法的に破綻処理をして公的資金で再生をはかると報道されていたが、公的資金があてにできない古本屋はただ閉店するのみか。あるいは自力でノラ猫のようにたくましく生きるか。新着アップ8冊