朝起きると雪

◇天気、雪

月曜日ということで東京の中央市に行く日、しかも今日は午前中に東京のお客様のところへ買取に行く約束にしていました。

が、朝起きると雪が降っていて積雪が10センチほど。幸いに雪質が軽く雪タイヤもはいているので予定通り(と言ってもいつもより1時間早い)7時に追分を出発。今日は山を越える軽井沢ICを避けて佐久ICから東京へ向かいました。

横川くらいまでは雪で富岡くらいから雨、その富岡では梅が咲いていました。関越道は雨だったのですが、東京に着く頃にまた雪に。買取のお客様のところに予定通り到着して、早速2時間くらい本を縛って雪の中を運びだす作業をなんとか無事に終えました。

しかし、思ったより買取の量が多くて後部座席が一杯の状態になってしまいました。このままでは市場で荷物を買っても積めないということで、すぐ古書会館に向い、約1/3をまず市場に出品しました。

で、今日の結果ですが、その出品した荷物が無事に売れて、買う方もいくつかの山が買えました。市場で買った荷物を車に積むとまたちょうど満載状態。追分に戻ってきたら雪は融けておらず積雪10センチほどは変わっていませんでした。