撤退することを表明

◇天気、曇り

市場に行った翌日は結構忙しいという火曜日、というのはネットからの注文本などの発送作業などが集中するからです。きょうもそんな一日、まず昨日の市場の荷物を店に運び込みました。そして注文本の対応など。

「高遠・本の町」から北尾/斎木の両氏が撤退することを表明したと聞きました。予想した通りの行動だが、高遠の町起こしをしようとしている人たちは司令塔を失って大変だろうと思わざるを得ない。

「高遠・本の町」は北尾/斎木の両氏が仕掛けたわけだが、いつのまにか自分たちはスタッフとトーンダウンし今年になって「本の家」を閉店、そして「高遠・本の町」をついに撤退ということである、こういう行動は誰も理解できないだろう。

そういえば雑誌「ソトコト」が「高遠・本の町」を取材すると言っていたのを思い出して昨日立ち読みしたのだが、「本の町」で古本をチマチマと売っていても仕方ないと書いてある、この5年間古本を売ってきた当方としては、腹が立つというかあきれ果てるとしか言いようがない。

「高遠・本の町」がもし「本のまち」の活動を続けるのであれが、地道に本屋を始めることが王道と思うのだが..新着アップ5冊