臨時の市場

◇天気、晴れ

ラソン営業が終わって一日ボーとしていたい気持ちですが、今日は長野古書組合の臨時の市場があるということで松本に行ってきました。

臨時の市場が開催される理由は、松本の細田書店の支店が閉店となるため、店の本全部をセリで売ってしまおうという話です。

朝7時に追分を出発して9時に現地に到着、約1時間ほど下見をして10時から市場がスタートです。セリは棚一段とか本棚一列とかで進行して昼休憩1時間をはさんで3時に終了、そこから搬出が始まって夕方6時には店は空ッポになりました。

とにかく今日は売り残してはいけないわけで、こういうことができる長野古書組合というのは凄いと思いました。若手の数名がとくに貪欲に本を買っているのも感心しました。

自分はその若手に圧倒されて買ったのは少しなのですが、秋に「ホンモノ市」を開催するからということで、平台とレジをもらいました。面白いイベントでした。