休暇の時に読む

◇天気、晴れ

台風を覚悟していたら肩すかしで朝から快晴です、しかも気温は急上昇。

今朝はまず「本のまち・軽井沢」の打ち合わせをしました。ちょうど夏のチラシが出来てきたこともあり、アドバイザーの森田さんから面白い提案を頂きました。まずはやってみようということに。

「本のまち」というコンセプトは、非常に面白いと自分では思っていて数年前に巨大イベントを仕掛けた「高遠本の町」のように雑誌ネタというか話題として消費して終わるのはもったいないというか、本当に残念です。

本を読む人が減ったとよく言いますが、本を読む人は結構いてどういうときに読むかというと休暇の時に読むわけです。欧米では休暇を取って本を読むというのはひとつの休暇の過ごし方のスタイルであって、旅行をして旅先で本を読む、そういう場所が「本のまち」なわけです。

そういう「本のまち」は日本にはないのですが軽井沢はそういう「本の休暇」を過ごす場所としてポテンシャルが大きいと思うのです。もし「本のまち・軽井沢」が一定の成果をあげれば、「本のまち」というビジネスモデルは各地のリゾート地、例えば那須とか箱根、関西だと白浜とか、あるいは日本各地の温泉保養地などでも可能になるはずです。

「本のまち」はそういう夢のある話なので簡単にあきらめたくはないと思っている次第、というわけでこの夏も「本のまち・軽井沢」のイベントをよろしくお願いします、チラシは軽井沢町内で配布を開始しています。

新着アップ4冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html