東京の市場

◇天気、晴れ

昨日は東京の市場(中央市)に行っており、1日遅れの日記更新です。

天気は快晴、すがすがしい一日となりました。朝9時前に追分を出発、昼前に神保町の到着です。今日の市場は荷物が多く3フロアでの開催。

荷物は大山が多くネット中心にバリバリ頑張っている若手古本屋さん向きの市場。当方は大山を買うのが年とともにしんどくなって、小口の束を狙って入札しました。

結果ですが、珈琲の本の一束とかキノコの本、東欧の文学とか洋書の旅行ガイド、それに魯迅の本の小山などが買えました。中国関係の本が多く出版されていて見たことのない小説などは自分が入札した約5倍の高値で落札されていました。本当に珍しい本は簡単には買えません。

久々の市場でしたので楽しかったです、しかし、強者揃いの古本屋さんがしのぎをけずる市場は戦場でもあり厳しい修行の場でもあります。来週は長野組合の大市、挑戦は続きます。