立ち読みができない

◇天気、晴れ

晴れです、雨の反動で晴れが本当に嬉しいです。追分も散歩を楽しむ人がたくさんいました。

今日は午後に打ち合わせが1件、「油や」S710に置いてある版画のプレス機を使ったプロジェクトを考えているのですが、かなりのチャレンジで試行錯誤しながらの活動になりそうです。

本屋がなくなって困ることは何かという昨日の日記の続きですが、一番困ることは「立ち読みができないこと」かと私は思います。買う本がわかっていればネットがたしかに便利ですが、本を買う前にまずは何を買うかという選書ということがあります。

選書には、読んだ本からの引用とか、書評を見てとか、他人からのお薦め本などいろいろな方法がありますが、そのひとつが書店で立ち読みをして決めるというのがあります。

特に新刊本は出版数が多いし、一度にそれらの本を棚で見ることのできる書店は魅力です。しかし、立ち読みをして本を買わないようなことが多くなれば本屋はつぶれてしまいます。

続く..

新着アップ3冊↓
http://www11.plala.or.jp/colony/new_books.html