東京に行ってきました

◇天気、晴れ

東京に行ってきました、用事が1件と市場(明治古典会)が目的です。

信濃追分駅を朝7:45出発、軽井沢8:15の北陸新幹線はくたか」でアッという間に東京着です。用事というのは税理士さんとの打ち合わせです、約1時間で打ち合わせを終えて神保町に移動、入札を前にまずはランチということで、すずらん通り裏の定食屋さんで焼き魚定食を食べました。神保町にはおいしいランチを食べさせてくれる店や、レトロなカフェがたくさんあって古書店街を歩く人の楽しみでもあります。

ランチのあとは古書会館での業者市(明治古典会)に参加です、今日は車ではなく新幹線なので大きな荷物を買うことはできません、手に持てるような小口に少し入札をしました。入札を済ませたあと久々に古書会館地下で開催されている一般向けの展示即売会を覗きました、今回は早稲田の古本屋さん中心の即売会で買いたい本はたくさんありましたが、荷物を考えて数冊だけ、再び業者市(明治古典会)に戻って入札結果をチェックしたのですが、今日は全敗でした。

古書会館を早々とあとにしてまた新幹線としなの鉄道を乗り継いで追分に戻ってきました、やはり新幹線は楽です。