幅広く本に接してほしい

◇天気、晴れ

雪は一日で止んで青空が広がりました。地面の雪も融け始めています。

君たちはどう生きるか」ですが、当店のような小店にも取り寄せて欲しいというリクエストがだいぶあって、取次ぎにお願いしているのですが、ブームはさらに盛り上がっているみたい。

これをきっかけにしてさらに名著というかロングセラーというか、古本全般が盛り上がることを期待したいです。

古本屋をしていてずっと奇妙に思っていることは、古本が好きという人たちは、マイナーな私小説などを見つけたとか読んだとか言って自慢話をしていること。

逆に古典的なロングセラーにはあまり関心がない、たしかに古本の価値というか値段は希少性によるものなので、そういうことは理解はできますが、若い人たちがまず読む本として日本の私小説、マイナーポエットの本などはどうなんだろう。

とくに私小説は貧乏小説とか病院小説などと言われることもあって、自虐ネタの暗い内容が多い、それと仕事もしないでブラブラしているのがこれまたエライみたいな哲学で、どうも感心しません。

日本の私小説は「君たちはどう生きるか」の対極にある分野と思う次第で、若い人たちはロングセラー・名著と言われるような本、フィクション、物語、ミステリー、SF・幻想、社会・哲学等の人文書など幅広く本に接してほしいと古本屋として思う次第です。

新着アップ9冊↓
http://oiwake-go.com/view.php