私小説的な貧乏症から脱却してほしい

◇天気、晴れ。朝晩の気温は氷点下、氷がはるようになりました。

今住んでいるのは信州ですが自分の実家は関西、関西に帰ったのはもうコロナ前の3年前、ちょうど統一地方選をやっていて阪急の西宮北口駅に降りると「維新」の候補者が「身を切る改革」という言葉を連呼していたのが耳に残っています。こういうキャッチは関西人には受けるだろうな、と思ったのは、古本の世界でも、「100円本しか頭にない」古本好き(いわゆる100円頭)が関西地域を席巻していたからです。それで「維新」は大阪だけでなく、兵庫、京都などにも進出するだろうなと思った次第。今回の衆議院選挙でその流れがはっきりしたなというのが印象です。

維新はこれから京都にも候補者を擁立すると報道されています、そうなればかなりの得票を得るのではないだろうか。なにしろブログやtwitterSNSなどで「これは100円、あれは300円..」などと安く買った古本の自慢をする人は京都に特に多いような気がするから。

大阪、そして関西はもとは商売の町、商人気質があって知恵と努力で頑張る土地柄であったのが、いつのまにか私小説の貧乏自慢のような地域になってはいないか、凄く残念だし、関西の古本屋はそういう貧乏自慢の古本好きが多くて苦労しているのではないかと思うと本当に良くない傾向だと思ってしまいます。なんとかこういう私小説的な貧乏症から脱却してほしいと最近、つとに思います。

<新着アップはこちら↓>

http://oiwake-go.com/view.php