長野県古書組合の市場がある日

◇天気、晴れ後曇り

第3月曜日なので長野県古書組合の市場がある日。週末のイベントに出た後で少し疲労感があるが、早起きして、いつもと同じようにコーヒーを持って松本に向けて出発。追分でこそ桜は開花していないですが、隣りの三石(ミツイシ)地区では桜がさき始めていて、小諸、東御(トウミ)、丸子、そして松本といずれの町も開花が終わって新緑が始まっていました。

10時に市場がスタート、今日は荷物が多くて終わったのが4時半ごろでした。当方が買った本は民俗学の本、水に関係する本がそれぞれ一束ずつ、それと子供むけの星座の本など。売ったのが美術関係の大判の本数冊、売買の値段が同じくらいだったので支払はほとんどなく、本を交換した結果になりました。

今日も市場の合間に雑談、情報交換などもできました。ここにその会話の内容を書くとまたぼやきになってしまうので書きませんが、まあ目くじらを立てないで、古本屋をとりまく環境の厳しさを与件としてどう対応していくか?知恵を絞る必要があります。

市場を終えて追分に戻ってきた時には暗くなっていました。さすがに疲れました。今日は早く寝て明日からまた頑張ります。