HP立ち上げの打合せ

◇天気、晴れ

秋の気配がある朝です。その朝一番で御代田町にある(株)マナビノタネ代表取締役の森田さんを訪ねる(http://manabinotane.com/)。森田さんは全国各地の図書館のコンサルタントなどをしている方、「本のまち・軽井沢」のアドバイサーにもなってもらっている。

今朝は、「本のまち・軽井沢」のHP立ち上げの打合せ。「本のまち・軽井沢」のHPは、マナビノタネが運営するエコミュというサイト内で立ち上げます。これから突貫工事で作業をして、9月中旬までにはアドレスをお知らせします。

昼からは古本屋に戻って本の整理をしながら店番。今日は静かと思いきや来店は多かったです。夏のマラソン営業も残るところ明日が最終日、売上はなんとか思っていた目標を上回りました。ご来店の皆さまに感謝です。

「追分コロニー」も4年目の夏の営業を終えて、なんとか定着してきたかなという感じがしています。これまで、とにかくまず一軒の古本屋がやっていけることを目指して頑張ってきたわけですが、ヨチヨチながら歩きはじめたということは言えると思います。

このタイミングで「本のまち・軽井沢」の活動が始めることができるのは正直嬉しいです。次は、追分に2軒目、3軒目の古本屋を誘致することが目標か。道程は長いです。新着アップ4冊