市場では禁止

◇天気、みぞれ混じりの雨

中央市に行く月曜日、今日は「麦小舎」さんとご一緒。

雪交じりの雨の中を7時半に出発、上越道→関越道で東京まではずっと雨でした。古書会館に着いて出品する荷物を降ろしたあと、すずらん通りの天ぷら屋さん「はちまき」でランチ。天ぷら定食が750円で美味しかったです。

ランチのあと市場に戻って入札開始したのですが、とある本の山の前で賑やかに入札していた人を見ていたネット系の人がその本に関心を持ったのか、やおら携帯を片手に値段をネットで検索を始めたのです。ピコラーです(注.携帯で古本の値段を検索する人のこと)。

携帯検索は市場では禁止されているので、ダメですよと注意。昨日からの入試問題で携帯の弊害が話題になっているときに、市場で禁止されている携帯を堂々と使って入札をしようとしていたのですが、無邪気というか罪の意識はない模様。

ネット系の人は最近古書組合にどんどん加入していて、そのこと自体は組合に活気を与えて非常に良い歓迎されることなのだが、マナーは守ってもらいたいと思います、よろしく。

で、今日の市場の結果ですが出品した6品のうち4品がなんとか売れました、買ったのは3口、欲しかった2山ほどは負けてしまいました。市場が終わったあと東京でも雪がちらつくなか追分に戻ってきましたが、追分も雪はそれほど積もってはいませんでした。