今日から通行止め

◇天気、雪

早いもので今日から3月、しかし、今日は一日雪が降り続きました。春の到来はもう少し先です。雪の中、昼から店に行ってまず昨日の中央市の荷物の運び込み、そのあとは夕方まで本の整理。

3時ごろ郵便局に注文本を持っていこうとしたら、中山道の東側が今日から通行止めということで、追分中央の細い道から国道18号に抜け、釜めしの「おぎのや」の信号を右折して信濃追分駅に出るということになりました。帰りは交番の所を林道まで上がって石尊山の登山道を「寿実や」まで下るというルート。思っていたより大周りで大変です。

昨日の日記で携帯検索について書きましたが、実は自分も携帯で古本の値段は検索します。昔は古本屋が古本の値段を各店の価値観で独自にきめていたのですが、ネットの出現で古本屋はネットの価格を調べてその値段で商売をするしかなくなりました。

もしネットより安くすればネット系のセドラーにすぐ買われてしまうし、値段を高くすれば、(お客様はネットの価格を調べることができるので)今度は本が売れなくなってしまうのです。もし古本の価格をネットで調べなければ、それは素手で鉄砲に立ち向かっていくようなもので商売上凄く危険なのです。でも街歩きする時などは使いませんが..新着アップ10冊。