超豪華本

◇天気、曇り時々晴れ

暑い一日でした、長野や安曇野でも最高34℃、ここ軽井沢で30℃まで気温が上がりました。今週は店番をする時に小さな扇風機を使っています。

今日は来店あった常連さんからホームズ本の目録を頂きました。この夏に予定している「ホームズの本棚@追分油屋」をきっかけに、ホームズ本をさらに蒐集していこうと思っているので、この目録は役立ちそうです。

今日の午後はまた昨日も来てくれたお客様が大型の美術本を1冊購入してくれました。この本、定価がほぼ4万円で超豪華本。この豪華本は内容はもちろんすばらしいのですが、いかんせん大きさが特大なのと、紙も最高級の紙を使っていて、難点は重いこと。

重い本はなかなか売れないので、豪華本ですが超お買い得価格で販売しているわけです。今日のお客様には喜んで買っていただいたようで古本屋としても重い本を長期間在庫にするのはシンドイので嬉しい限りです。新着アップ8冊