古本の雑誌

◇天気、晴れ

今日は少し気温が上がり穏やかな一日でした。連休前でしょうか、店を開けると来店が続きました。プリンスのショッピングモールでは恒例のプラチナセールスという割引セールスをやっているのですが既に混雑が始まっているのかもしれません。

平安堂で「古本の雑誌」という新刊本を買いました、すでに2刷ですので売れているみたいです。昨夜から枕元に置いて読み始めたのですが最初の「古本者人生すごろく」というのがすごく面白い。古本にハマるとよく言うのですが、「ブックオフの百均でレア本をひろう」というのでスタートして、上がりが「古本屋になって蔵書を売る」という展開です。

途中で「売買不読」という古本力カードをゲットしながら進むのですが、就職や結婚でそのカードを失うと危機が訪れます。それを乗り越えないと古本者としては挫折して「幸せな人生」、一方、そこを乗り越えて「上がり」が「古本屋になって蔵書を売る」というものです。

古本屋になった私としては、そこからの「古本者すごろく」はどうなるのか、少し気になるところであります。新着アップ6冊