善光寺の門前町

◇天気、晴れ

週末の「境内アート」出店で今日は本当は休みたいところだが、第3月曜日ということで長野古書組合の市場がある月曜日。体が重いところをなんとか起きて7時半に追分を出発。

東御市丸子町→松本へ抜ける道は、ウメ・キブシ・サクラ・レンギョウなど花盛り街道でした。到着すると「コロニーさん、今日は当番だヨ」と怒られる、まったく忘れていました、大反省です。

さて市場ですが、またまた長野の古書組合に新加入したいと言う人が市場の見学に。長野古書組合の増勢は続いていて、今日の市場も最近組合に加入したメンバーが積極的に買うので、古参の古本屋さんがその買いっぷりに驚くほど活気がありました。

やはり市場は買う人が多いと欲しい本を買うためにはセリで勝たなくてはいけないので本の値段も高くなり、本の値段が高くなると出品も多くなるということで好循環になります。

ところで善光寺門前町に古本屋さんが2店新規開店です。一店は先月組合に新加入した「遊歴(ゆうれき)書房」さん、6月初旬に開店が決まったとのこと、もう一店は小布施の一箱古本市に出店していて知った「Book&Cafe ひふみよ」さん、5月下旬に開店すると言っていました、開店したら善光寺門前町に遊びに行こう。