コレクターは本を読まない

◇天気、晴れ

月曜日ということで中央市に行ってきました、今日は北軽の麦小舎さんたちと一緒です。8時前に追分で待ち合わせて上信越道⇒関越道⇒目白通りで順調に神保町に到着です。

軽井沢では朝の気温が6・7℃くらいで紅葉が始まっているのですが、東京ではまだ木々は緑でした。今日のランチは神田村近くに魚の定食屋さんを見つけてはじめて入ったのですが、たくさんあるメニューから私はブリの照焼定食、美味でした。

さて今日の入札結果ですが、黒っぽい文学系の本の山が3つ、海外の絵ハガキの束、クラッシックのCDを(たくさん在庫があるですが)また買ってしまいました。それとカラーブックスの鉄道もの。

先日読んだ「トールキンのガウン」という本の中にコレクターは本を読まない話が載っているのですが、今日の市場で署名本の大山があって凄い金額で落札されていました、コレクターからの買取本が出品されたそうですが、本は読んだ形跡はなく少し驚いた次第です。

東京の日中の気温が23℃くらい、追分に戻ってきたら6℃で、服装を脱いだり着たりの一日でした。